X-T2とお写ん歩 ~梅の名所、大阪城公園編~

 お久しぶりです。最近人生の先輩とお話しする機会が多く、なんとな~く進路についてモチベが高まりつつある中の人です。

 

て、

ほったらかしのこれですが…ちまちまと写真撮影には出かけていたりするので、行った場所の記録を兼ねて(むしろこっちがメイン?)今年は四季折々のスポットなぞを写真を添えて書いていきたいと思います。…果たして続くのだろうか

 

大阪城公園、「大阪って何がある?」と他府県民に尋ねられた大阪府民が、新世界や道頓堀に並んで真っ先に口にしてしまうスポット。

言わずと知れた大阪城ホール大阪城とその関連史跡、豊国神社、最近できた城テラスなどが存在する、105.6haの四方を高速、OBP大阪環状線、ビジネス商業ビル群に囲まれた公園です。

最寄り駅はJR大阪環状線大阪城公園駅、あるいは森ノ宮駅でしょう。

感覚としては、関東の人の皇居なり代々木公園に相当するものでしょうか。

皇居ランナーのごとく、お堀ランナーもよく見かけますし、先述の城テラスにはそういった人々向けのロッカーや更衣室もあったりします。

近は

大阪-京都-東京

の訪日観光客の黄金√と呼ばれるものの玄関口に、大阪もとい関西国際空港(KIX)がなっていることもあり、ここ数年で一気に公園を訪れている人のうち、外国人の割合が多くなっているように感じます。環状線に乗ってウトウトしていたら、

外国人観光客に「大阪城公園に行きたいんだがどうやって行けばいいんだ?(概訳)」と聞かれることもあります。(去年だけで3回聞かれました。)

 

そんな大阪城公園には、内堀の東側に約1200本ほどの梅林があり、天満宮に並ぶ梅の名所となっています。アクセスも良く、梅林は公園の一角で入場料もいらないということもあり、シーズンは多くの人々でにぎわいます。

これを書いているということは行ってきた後なので、ここで写真をドーン(投げやり

f:id:pleiades23:20180311012042j:plain

 高解像度版はこちら(flicker)

flic.kr

様々な品種が植えられているので、木によって満開の時期が異なりますが、おけいはん曰く満開だということで行ってみたのですが、それなりに咲いていて綺麗でした。

 

おけいはん…関西人一般に「京阪乗る人おけいはん」で知られる京阪電車のことですが、ここは沿線の梅、桜、紅葉などの見ごろ、開花状況を駅やHPで掲載してくれるので非常に助かっています。

梅の香りがほんのりと漂っていて風情がありました。

 

次は桜待機ですね…