🍮、配属が決まる

もうすっかりオフトゥンが恋しいですね。

いざ時間ができるとなると逆にあれもやりたいこれもやりたいと結局常に何かしているせいでこれも本当に意味あるのかってくらいの更新頻度ですね。備忘録なので許される。たぶん。

 

早速ですが本題に。

去る先日、🍮は配属の内示を受けてきました。そこで言い渡されたのは

「🍮さんは、〇〇事業領域の人事部にアサインされました」

というものでした。

 

---人事?🤔

 

予想の斜め上も良いところです。ちなみに🍮は法務部希望でした。

ツイッターのフォロワーの方がもし読んでたら分かると思うんですけど、ただのコミュ障拗らせたオタクですからね私。なんてその場で言えるわけないので「率直な感想はどうですか?」という問いに対して「人事にアサインされるとは思ってもみなかったのでなんとも言えないです」と当たり障りのない事を言って乗り切った記憶がうっすら残っています。

一応配属理由を説明されたはずですが、衝撃が大きすぎてはっきりと覚えてないです。まずはヒトの面から会社全体を見れるようになって欲しい云々。所詮一般論にしか聞こえなかったですね( ꒪⌓꒪)

 

業務がシステム化・細分化されている大企業においては『本籍』なる概念があるとも聞きます。私の会社も所詮大企業に分類される企業なので、そう考えると私の『本籍』は”人事“になったことになります。

人事は転勤の多い職種なので引き当てたくはなかったのですが( ꒪⌓꒪)


一口に人事と言っても人事企画・採用・教育・労務管理・労組対応等いろんな業務があるわけです。

果たして何れの担当になるのか。

過日、懇親会の最中に上長になる役員と面談する機会があって呼び出されて

雑談という名目でいくつか話を聞くことができました。

担当業務はまだ定まってないようで可能性として大卒採用・改正労働法対応の業務を挙げられました。

どうやら🍮の希望や履歴書はしっかりと確認済みのようで労働法に関する業務に関わる機会は何かしら作りたい云々、一応フォローのような話もありました。採用担当に大学の先輩が在籍していて配属通知もその方からだったので、🍮の反応が芳しく無かったのを見て、上長に対して何かしら伝言があったのかもしれませんね。

 

早速どう転んでいくのかはわかりませんが、社会人生活が始まるまでがんばらずに残りのモラトリアムを過ごしたいと思います(´◉ω◉` )